読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のペット

「我が家のペット」

我が家には三郎という柴犬がいます。

最近かなり威張っている気がします。

それは今朝散歩の途中、僕は右に曲がろうとしましたが

三郎が立ち止まりまっすぐ行きたいとグイグイ引っ張ってきました。

僕は右に曲がろうと力尽くで引っ張りましたが

三郎も対抗して引っ張ってきて、首輪が外れそうになったので、しょうがなくまっすぐ行きました。

前は駄駄を捏ねない、良い犬だったのにと、とても悲しかったです。

なぜ駄駄を捏ねるのかと考えた時理由は二つあると僕は分析しました

一つ目は三郎が年をとったということ

もう一つは飼い主が甘やかしすぎているということです。

一年前僕が家を出る前は三郎が食卓でご飯をくれと吠えると皆怒っていましたが

最近は吠えると、かわいそうだねと餌を与えています。

そういった小さな行動が原因で犬が調子に乗るんだと勉強になりました。

広告を非表示にする